KOフォト

JBL2全般 応援


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も長文

サッカーをやれる喜び
バスケをやれる喜び

チームの消滅
応援するチームを取り上げられてしまうつらさ
企業のチームじゃない
地域のチームを目指すJのチームだからこその辛さがあり、幸せがある
企業の論理を越えた部分
それがチームを愛すファン・サポーターが存在するということ

企業がいくら、企業チームですから廃部しようと、アマのままでも勝手でしょ?
といっても
そこにファンが存在し
外に向けての活動をする以上
「社会的責任」
を放棄されて涙を流すのは社員以上に
「ファン」

ファンのチカラがレッズをチャンピオンへと導いた
どん底を知るから
今をさらに充実したものに出来る
それが、スポーツの楽しさ
失くなってしまった時
その存在が持つ力の大きさを感じられる
だからこそ
応援したくなる

以前見たNHKニュースでの、おじさん鹿島サポーター
ユニフォーム着て、声出して応援してた
その場を楽しむおじさん
いつもと違う空間を楽しむために行くスタジアム
だったら自身もいつもと違う自分になって
ハジケテ!楽しむ姿を! 楽しくて、選手たちに力を与えられる空間を自分たちが作ってるんだ!くらいの気持ち
自分がいなきゃ、あの空間は作れないんだ!くらいの気持ち

楽しみましょう!
その空間を!

ファンが積極的になれるような空間を創ろうとするbjの姿勢がプロを管轄する組織として
「自慢していい」
部分なのではないでしょうか?

国内モータースポーツで1番盛り上がってるスーパーGTのトップが言ってましたが
どうしてもスポンサーや自動車会社に目が向いてしまう
しかし、スポンサーが付き・自動車会社がチカラを入れるのは
ファンが沢山サーキットに来てくれて
それがテレビ視聴者へと繋がる
だから
ファンへ目を向けた運営をするんだ
ということ
競技のレベルで見せるのは最低限の仕事
その先のファンを第一に考え実行する事が出来た時
もう一度
自慢していいですか?
と言ってもらいたい
  1. 2006/12/03(日) 05:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<いつもと違う二時間を体験したい。 | ホーム | まとめ切れていませんが・・>>

コメント

自動車会社を入れ

自動車会社を入れるんだ
  1. 2006/12/03(日) 13:24:27 |
  2. URL |
  3. BlogPetのKo-deronn #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodero.blog13.fc2.com/tb.php/720-7e873103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

KO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

フリーエリア

†バスケSiteRANK† FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他スポーツブログへ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

