KOフォト

JBL2全般 応援

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年の歳月

昨日いっぱいで
フェニックス退社しましたなんだかんだ言って
いい経験させてもらいました

約10年
アルビとフェニックスの
僕とフェニックス・アルビとの
10年

豊橋でのダブルotの試合をたまたま観戦
高校生のとき写真を撮りに行っていた事から始まったフェニックスとの偶然の出会い
その時の相手はたしかブロンコス
専門へ行き
進級製作
たまたま覚えていたosgフェニックスの名前を頼りに
月バスに載ってた電話番号へ
当時のマネージャー土井さん(今は大分です)に電話し練習を撮る
ちょうど当時の日本リーグのプレイオフがあるから撮りに来る?と言ってもらえて
千種スポーツへ
対戦相手はアルビでした
次年度プレイオフ
千種ではアイラのブロンコスCJ越えダンクなどがありファイナル
東総合での2戦先勝式
前年のキャプテン小沼さんたちと共に
観戦・撮影
2戦目を取るも準優勝
アルビと共に
スーパーリーグへ
大口さんが代表候補になったりしました
ここから赤い時代
ダンゴとスー
開幕いきなり勝ったけど
その後は連敗街道
アルビがプレイオフギリギリまで行っていただけにめちゃくちゃ悔しかった…
それでも
勝利の嬉しさは最高だった
ジャニーとエースの年
ジャニーの凄さと今にも通じるフェニックスな感じ
ここから数年が一番エースの脂がノッテル時期だったかなあ
エースに監督として戻ってきてほしい
この気持ちは
実現するまでずっと あるんだろうなあ
今度はフェニックスがプレイオフ一歩手前で敗退
最終が盛岡で
初盛岡美味しい焼き肉と締めの冷麺に感動
まだ川村くんの事は知らなかった

エースとティム・Jの年
正直あまり記憶にない
四日市のプレシーズンは思い出すんだけど…
この年
朱鷺メッセ行って
すげ~な~と感動したのかな?
盛岡にも行ったし
川村くんの挨拶があった年
エースとカットの最強チーム
川村くんや朝山くんたちが加入
中はエースカットがしっかり固めつつ
二人とも周りを活かせて外もある
なんだかんだいって
一番強いチームだったと思う
みんなの手本になって引っ張ってくれてたし

ダンとフレッシュの年
とにかく
年が明けてからのダン1人になってからの
日本人選手と監督の戦い方
1つ1つがカタルシスを感じさせる戦い
一番見てて楽しかった
次期が楽しみで仕方なかった
最終戦後
竜輝さん太一さんたちが退団した時以来の

次は勝てる!!そう思ったから
松藤くんにも残ってもらいたかった
結果としては松藤くんもMVP取ったし
よかったんだけど…
ホークとクィースの年
前年からいろんな人と知り合いになれて
とにかく選手・スタッフの苦悩を感じた年
いいメンバーなんだけど…
今になって言えば
自分を殺してレギュラーシーズンを勝ち上がり
心ここにあらずで迎えたプレイオフ
終戦後の方がみんな晴れ晴れしてた感じがしたし…
終戦で涙
フェニックスに入る話がなければ
就職活動する予定だった
北郷さん桑原さんと共に
フェニックスとの関わりも薄くなるはずだった
試合は撮りに行ってたと思うけど

bj
残る選手は太田くんだけなんじゃないかと考えてしまった3月から
徐々に新チームの陣容が分かる
桑原さんの結婚式など思い出深い事もまたたくさんあった
フェニックスに入り
濃い一年が始まる
誰が抜けた時より
ベックくんの時がつらかった
最終的に残ったメンバーは
やっぱりフェニックスのメンバーで
終盤になって行けたアウェイ
滋賀は素晴らしかった
一年目であれをやられたら何にも言い訳出来ない
富山は昔の遠征に行った時を思い出した
楽しい試合だった
いろんな意味で結果的に行っておいてホントによかった

心残りはクリニックと公開出張練習
フェニックスに触れてほしい
ただその部分が心残り

鹿毛さんと大口さんがいて監督のチームであるフェニックスは
選手たちと話したり触れ合ってナンボ
だから出来るだけ練習とかを見てほしい
体育館に来てくれる浜松の方も増えて来た今だから
はっきり言える
見てほしい
気軽に見に来れない人たちに
そんな練習の姿を知ってほしい
そんな気持ちで体育館行ってました
やりたい事を自然な形で自分のやりかたでやるために
これまでのスタンスを取るには
好きだけでうまくいくわけではないし
話をもらって時間が経つほどに
いろいろ考えて
中にいるより
適度な距離を保つべきで
無くなってほしくないという気持ちが一番最初にあるので…
といいつつどんどん混乱していってもいるわけで…
体育館で会う事はあるかもしれませんが
会場で写真を撮っているか?と言われると
その部分の気持ちの整理は当初より今の方がついていない
アウェイで試合があったり
JBLの試合があれば
そちらを優先してるかもしれないし
元フェニックスの選手が写真撮らせてくれるなら
そちらの方が今の僕には重要かなあとも思えてしまい
たとえ写真撮らなくても
チケット買ってワイワイやってる
それでいいかなあと…
フェニックスがいいチームだからこそ
余計にそんな気持ちになってます

集大成
この10年の想いをファイナルにぶつけたい
だから優勝してほしい
勝っても負けても
三決でも泣くと思うから
なら優勝して泣きたいです
感傷的です
ただ
エコパ突破で
整理出来てる部分もあるので
楽しみたいし
楽しんでほしい
フェニックスがフェニックスらしい試合をすれば
最後の結果は分かってるから
そう信じるのがファン
ファイナルはファンとして
カメラエリアにいます

熱く!駿く!面白いフェニックス
フェニックスの晴伝説!
がむしゃらに翔べ
まっすぐに!!

プロもアマも
スポーツクラブは
継続する事が何よりも大事だと僕は考えています
チームが存続していく事もそうだし
今・ 過去在籍した全ての選手が
クラブ最大の財産
そういう意識が
バルセロナやユナイテッドを生む
単純に歴史というけど
そういう意識があるから
成功している全てのクラブチームにはある

そんな事を思いつつのカンファレンスファイナルが終わりました

最後に勝ってくれれば
それでいいです
日本人選手の成長が見えればそれでいいです
スポンサーサイト
  1. 2009/05/16(土) 23:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<終わった | ホーム | フェニックスTV>>

コメント

ありがとうございました

たまにブログみてました

写真見てはチームに関われていいなって羨ましかったり‥実際はどうなんだろ?

しかしアスリートはやっぱり見てて素敵ですね

いろんなスポーツの世界があるけれど、バスケ最高
  1. 2009/05/19(火) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. もも #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodero.blog13.fc2.com/tb.php/1478-63aad623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

KO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

フリーエリア

†バスケSiteRANK† FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他スポーツブログへ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

