KOフォト

JBL2全般 応援


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元の意識の低さを感じ・どんな立場でも感じた事は同じだったのかなあ・・・

と、思う
今日この頃・・・

地元チームのいろんな面での意識の低さと言いますか・・・
アップの雰囲気などの違いですとか
厳しさ・ファンダメンタルをしつこく言う意味の感じ方
素人でも日ごろからフェニックス練習を見てれば分かる部分を
イチから説明される状況を作ったという事に対しての
感じ方。
8人で来て一番試合数をこなしているにも関わらず
試合を見せている本丸に対して感じる事
フェニックスカップに全中やインターハイを優勝しようとしている学校が来ている事から
何を感じ
何を自分のモノにしていくか
監督プレッシャー
監督の恐ろしさ
監督の厳しさを
知っているからやろうとする行動。
知らないから、接する事の出来る態度。

基礎の大切さ
昨日のプレミアでもそうだけど
基本的な動きがしっかりしているからこそ
レベルの高いプレイを魅せられる

Jや日本代表のやっている事と
プレミアのプレイの質の絶対的な違い

同じことが
日本一を目指すチームと
豊橋イチ・東三イチを目指すチームの意識の違いにも見れないか?
それを言い訳にしていないか?

せっかくトップチームがあるのに
せっかく全国レベルが来ているのに
せっかく日本のトップ選手がいるのに
そんな言い訳をしていても
しょうがないんじゃない?
楽しくやれれば・・・
って日本人の言う最低の言い訳な気がする・・・

バスケ楽しくない?
楽しいなら高校でもやろうよ!
楽しいなら大学でもやろうよ!
楽しいなら社会人・プロになってもやろうよ!
一生バスケに関わっていければ
それは素晴らしい事じゃない?
その為の厳しい・地味な練習だったりするわけで
最終的に楽しい・充実した人生を送るための
イマ
浜松・東三河にプロチームが出来たって事は
サクラがあるって事は
自分が意識を高く持って
日ごろからやっていれば
何もない地域に比べれば
高校をインターハイ行って
地元に戻って一生生活できる環境が
そこにあるわけだから
どおせやるならやればいいじゃん?
そおは思いませんか?

くだらない縄張り争いって意味なくない?

少なくとも
中村監督が日本で尊敬されるだけの実績を作ってきた事は事実
なら
中村監督の考えから
学びませんか?
  1. 2008/04/28(月) 01:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タチコマの歌 | ホーム | 目が乾く・・・>>

コメント

う~~~ん
体育館で見てないからコメント出来ないが・・・ってしてる^^;
これが バスケットの現状では?

ぶっちゃけ 愛知県 野球
       静岡県 サッカー

はすごくレベル高い(子供達にとって)たかい環境
と思いますが、
環境いい=強いでもないとおもいますよ

たしかにフェニックスカップが地元だからという
点で出てきた地元4チームですが
私の知っている範疇では豊橋の中学レベルは、東三河ですら通用していないのも現実な所で
そう言われても・・・・・と思います
JBL8チームで外人2名除くと104名しか
プロ?(最高峰リーグ)にいれない環境で
野球・サッカーはもっと多くの人間が少なくとも
プロ・セミプロで活躍しているのと比べても
バスッケット界のモチベーションはそう上がらないと思いますよ。
現に愛知出身のJBLプレーヤー沢山います?
OSG・アイシン・三菱がホームでトヨタもあるこの地域ですよ。
公立中学でどこかの名古屋の中学校じゃないけど
越境してまでと言う方が特殊ではないのでしょうか?
今私の息子は現役の中学生プレーヤーですけど
通っている中学は、バスケットを教えられる先生はいません。
地域の環境が、他の地域より恵まれているかもしれませんが、モチベーションの高い指導者、プレーヤーで考えるなら今の現状ならせめて豊橋?東三河代表もしくは選抜でフェニックスカップで何とかじゃないでしょうかねぇ~~~・・・・・他の地域は選ばれて来ている(何処でもよいチームではなですから)でしょうし。
でも100有れば1でも地元チームが学んだなら
それも良しでは無いでしょうか?
先生(指導者は)30くらいは学んで欲しいですけど爆

日本で3番目に親しんでいるスポーツなら
もっと、グローバルに考えて欲しいです。
有る意味それがbjなら
スポーツを政治の道具から早く切り離して欲しいですね、子供達に未来を! 
  1. 2008/04/28(月) 13:24:20 |
  2. URL |
  3. 団子 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

結局
そうしていかないと
いくら
地元選手を取らないんですか?
とかって言われても
レベルがそれに達していないならば
無理な話しで
せっかくいい選手がいても
せっかく熱意ある先生がいても
その二つがたまたま出会わなければ
いい選手は生まれてこないし
いい選手
いいチームが生まれても
続いていかない

継続していくから
本丸・鳥屋野がある

フェニックスカップの時期だけじゃなく
日頃から中学のクラブチームみたいな活動をしてやってくしかないのかね・・・
  1. 2008/04/28(月) 14:49:15 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集]

インターハイ地区予選

組合せ発表・・・東三河が一番遅い

東三河だけ途中結果が出ない

どうして?

やる気の無さは小さな協会も!!
  1. 2008/04/29(火) 03:17:25 |
  2. URL |
  3. 東三河 #kARjy07w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodero.blog13.fc2.com/tb.php/1268-7cf9ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

KO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

フリーエリア

†バスケSiteRANK† FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他スポーツブログへ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

