KOフォト

JBL2全般 応援


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週プロのコラムを読んで、スポーツエンタテイメントを考えた。

愛知国体チームとの練習試合もありました。
070813001.jpg

070813005.jpg

070813010.jpg

070813014.jpg

070813015.jpg

070813018.jpg

070813019.jpg

070813021.jpg

070813022.jpg

審判は村松さんと
070813024.jpg

高野さん
070813026.jpg



070813031.jpg

070813033.jpg

070813034.jpg

070813042.jpg

070813044.jpg

070813045.jpg

070813050.jpg

070813057.jpg

070813059.jpg

070813062.jpg

070813064.jpg

070813067.jpg

070813068.jpg

070813069.jpg

070813071.jpg

070813073.jpg

070813075.jpg

070813076.jpg

070813088.jpg

070813090.jpg

070813093.jpg

070813094.jpg

070813095.jpg

070813103.jpg

070813105.jpg

070813106.jpg

070813107.jpg

070813114.jpg

070813118.jpg

070813119.jpg

070813122.jpg



今週の週プロ
BOYS WILL BE BOYS
のレッスルマニアでの
ビンスとメイフェザー
それを見る観客とメディア
ファンの感性
スポーツとスポーツ・エンターテイメント
エンターテイナーとしてのスポーツ選手
実は裏にいたりするデラホーヤが全てをしきってたりね・・・
こういうコラムを見るとアメリカでプロスポーツが繁栄するのが分かる気がする
反対に日本人は
真面目であり
スポーツにはリアルを求めすぎ
そこに面白そうなものが転がっていても
まず理性というか
スポーツ選手がなんたること!
という考えが先に立ってしまうんでしょうし
そういう日本人の基本的な考えを理解し
アメリカ流に日本人がすんなり入れる要素を組み込む事が
演出側に出来ていないから
朝青龍は朝青龍でしかないし
亀田も亀田でしかなくなってしまう
また、そこからベビーフェイスとして現れた
内藤も
メディアのおもちゃになり
さらなる拡大が出来ない
  1. 2008/04/16(水) 08:49:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと遅れて、イートンも発表になりましたね。 | ホーム | いろいろと。。。>>

コメント

「プロなんだから勝たなきゃ」という考えが一部の競技者・上層部にあるのも問題だと思います。オーガナイズ、興行面まで意識がいってないんですね。
  1. 2008/04/16(水) 20:38:30 |
  2. URL |
  3. たかぼー #-
  4. [ 編集]

勝たなきゃが主題になりすぎているのは確か
そりゃ、勝たなきゃいかんのはどんなレベルであれ
アマでも町内会の大会とかでも
勝つに越したことはないわけで
ただプロであったりトップリーグにいるんなら
それプラス
お客さんを呼んでナンボ!
見られてナンボ!
見てもらってナンボ!
勝つ事がお客さんを呼ぶ術だといくら言っても
一般のファンとまでは言えない人たちからすれば
内輪でやってて
企業スポーツでしかない
ファン獲得の為にやっている事の全てが成功しているわけではないのだけれど
まず、努力はしていかないと・・・
栃木がJBL2でJBL以上?同じくらい?のお客さんを集められたというのは
そこに栃木という地名の入った
自分たちのチームだから
レラだって、一部では道民道民言い過ぎだとも言われてるけど
どっちつかずではやっていけないJBLの周りの環境がある中で
まず、押さえないといけない北海道を確実に押さえようという姿勢なんだろうし
アイシン・トヨタ・パナ
なんかは社員だけでも
地方都市以上の人数にはなるかもしれない
しかし、リストラ・リストラ言われたりしている
このご時世に
100%の社員が無条件で応援してくれる環境に出来るのか?
少なくとも
栃木・北海道・浜松&東三河
という括りで考えれば
大企業と同規模以上の人がいて
地域に自然と関わっている
無条件に愛す事の出来るモノとして
何百万という潜在的なお客さん・ファンを対象にビジネスしようとしている
レラにしても
フェニックスにしても
もっとうまいやり方は絶対あるんだけど
今はまだそれを確立していく為の期間であり
成功したビジネスモデルとして
いくつかのクラブが出来てきたり
BJがリーグとして
ビジネスモデルを提示出来れば
続くクラブはそれだけ楽になる
  1. 2008/04/17(木) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kodero.blog13.fc2.com/tb.php/1256-93ed9e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

KO

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

フリーエリア

†バスケSiteRANK† FC2 Blog Ranking にほんブログ村 その他スポーツブログへ

FC2カウンター


無料カウンター

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

